山口編 佐々木屋小次郎商店 岩国寿司

Check

2017年06月29日01:50 Posted by 松ラン │Comments(0)和食松本山雅
山口編 佐々木屋小次郎商店 岩国寿司2016年の山雅の山口遠征旅行、締め飯は錦帯橋のそばで岩国寿司の定食を頂きました!!

1店舗目はこちら
>>山口編 たかくら 回転寿司
2店舗目はこちら
>>山口編 長州屋 瓦そばほか

観戦記全編はこちら
>>2016山口戦参戦記 前編(スタジアム参戦記)
>>2016山口戦参戦記 後編(獺祭蔵見学記)

山口2日目、朝から移動して獺祭の蔵見学。そこから錦帯橋を見学しに来ました。

山口編 佐々木屋小次郎商店 岩国寿司

橋を渡って(有料)お昼もちょっと過ぎているのでご飯ご飯としていると何店舗かあるうちのこちらのメニューに目が留まりました。

山口編 佐々木屋小次郎商店 岩国寿司

左上の「岩国寿司定食」。
事前に調べたこの辺りの名物全部入ってる!!
で他の店よりこういう定食の寿司が大きい!
と言うことで、「佐々木屋小次郎商店」というなかなかなネーミングの店で頂くことにしました。
(佐々木小次郎が燕返しの術を得たのがこの錦帯橋だとか)

山口編 佐々木屋小次郎商店 岩国寿司
岩国寿司定食 1,350円

旅行に行ったら土地の物を!それをかなえるまさに旅行者向き。ちょっとくらい値が張ったってこういうのがありがたいです。
岩国寿司をメインに大平(煮物)、がんす(揚げ物)そして岩国特産の蓮根の酢のものです。

山口編 佐々木屋小次郎商店 岩国寿司

まずは岩国寿司。見ての通り押し寿司です。
本当はもっと何段もある押し寿司らしいですが、そんなに食べられませんw。
ランチにちょうどいいサイズの岩国寿司にはここの名産の蓮根、そして椎茸に青菜、錦糸玉子が乗ったヘルシーなもの。ちらし寿司を押したような、昔の保存食からきたものらしいです。

山口編 佐々木屋小次郎商店 岩国寿司

こちらが大平(おおひら)。
岩国の郷土料理で、大きな平たい椀に盛ったから大平だそう。
普通に美味しい煮物です。

山口編 佐々木屋小次郎商店 岩国寿司

見た通り、レンコン。酢の物になっています。
岩国寿司、大平、レンコンの酢の物がセットで、この地域では祝い膳に欠かせないものなんだそうです。

山口編 佐々木屋小次郎商店 岩国寿司

こちらが「がんす」。岩国と言うより広島のものらしいです。
魚の練り物をパン粉で揚げたもの(さつま揚げのフライ的)。想像通りの味ですよー。w
七味が効いて、ちょっとだけピリッとします。味は付いているので、このまま頂きました。
そういえば錦帯橋の周辺にある家で広島カープのユニフォームが干されてたのを何度か見たので、距離だけじゃなくて文化なども近いんですね。

典型的な観光客なので、典型的な観光飯を食べて大満足な観光地。
そして食後のデザートは、佐々木屋小次郎商店よりもある意味有名なこちらで!

山口編 佐々木屋小次郎商店 岩国寿司

その名も「むさし」。
珍百景に出てた回を見てました!
普通の「バニラ」から、「スッポンまむし」とかいうものまでいろいろありますが、ここは無難にアーモンドで。
そして錦帯橋周辺を散策して、岩国を後にしました。

2016年山口観戦旅行記
1店舗目はこちら
>>山口編 たかくら 回転寿司
2店舗目はこちら
>>山口編 長州屋 瓦そばほか

観戦記全編はこちら
>>2016山口戦参戦記 前編(スタジアム参戦記)
>>2016山口戦参戦記 後編(獺祭蔵見学記)

佐々木屋小次郎商店
住所 : 山口県岩国市横山2-5-32
電話 : 0827-41-3741
定休 : 不定休
時間 : 9:00~19:00
店舗サイト : 佐々木屋小次郎商店





同じカテゴリー(和食)の記事画像
山口編 たかくら 回転寿司
白川郷 柊で飛騨牛!
水門 うな丼上丼
瀞 おでんいろいろ
八ヶ岳チーズケーキ工房 団体食
ぶう どうずらでロースかつ定食
同じカテゴリー(和食)の記事
 山口編 たかくら 回転寿司 (2017-06-29 01:49)
 白川郷 柊で飛騨牛! (2017-06-18 23:48)
 水門 うな丼上丼 (2017-06-15 23:19)
 瀞 おでんいろいろ (2017-06-12 22:55)
 八ヶ岳チーズケーキ工房 団体食 (2017-05-19 17:00)
 ぶう どうずらでロースかつ定食 (2017-05-15 23:17)


コメントは承認後に表示されます。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

松本ランチ