丸泉 とろろそば

Check

2017年05月22日22:45 Posted by 松ラン │Comments(0)信州そば
丸泉 とろろそば
今年も5月20日、21日に塩尻市の各ワイナリーを会場にして行われた塩尻ワイナリーフェスタ
20日に参加してきました。そして去年もそうだったんですが、昼飯には信濃ワインのほど近くにあるそば店「丸泉」に行ってきました。

丸泉 とろろそば

9時半に塩尻駅に集合して、各ワイナリーをシャトルバスでまわってから信濃ワインへは11時前に到着。
丸泉は11時半からだったのでその直前くらいに行こうかなぁなんて思っていたら、丸泉の方向に歩いていく数名のグループが!!
これはまずい(笑)と思って信濃ワインでの試飲はそこそこに、先行くグループを追いました。

さてこれはお店の遠景です。
左の看板には「手打ちそば⇒」と書かれ、正面の木の右下にお店があります。

丸泉 とろろそば

11時10分頃、店の前に着くと自分たち(9名)は2組目。
「11時半からなんですよー」「あら、知ってたらもう一杯飲んできたのに」「もう店の方に行く人がいたんで慌てて向かったんですよ」なんて前の組の人とほのぼの会話。ワインを結構試飲してきているのでほろ酔いですw

そして11時半ちょうどに店がオープン。
土間から上がってさてメニューを見ます。
前回はもりを頂いたので、今回は「味付きとろろ」が気になったとろろそばにしました。

丸泉 とろろそば

まず最初にこちらのたくあん、古漬けです。
お茶に合いますね、この信州の田舎らしさが、東京や神奈川から来た仲間には新鮮だったかも。

丸泉 とろろそば
とろろそば(大盛り) 1,300円

普通とろろそばといえばつけ汁にとろろを入れて食べるタイプを想像していましたが、こちらは違う!
わりと大き目の器にとろろが別に入っていて、ここにそばを付けると言います!!

丸泉 とろろそば

そしてこのとろろ、しっかりダシの味も入っていてこれだけ食べてもおいしい!
しかもホワッホワ!メレンゲみたいに軽くてきめ細かい「泡」みたいになっています。

丸泉 とろろそば

そのトロロに、少し短めで細いこちらのそばを直接つけて、そばの香りとトロロのダシを味わいました。
本格的にコシのあるそば。トロロと別に付いてきていたつけ汁は薄めでも香りがあり、そばの味を邪魔しないもの。
大盛りは結構食べ応えのある量でした。

丸泉 とろろそば

お会計をして出ようとしたときには土間に数組の待ち客が。
そして外に出ると、「本日終了」の札。時計を見たら12時15分でした。
早めに来てよかった~

丸泉
住所 : 塩尻市洗馬775-2
電話 : 0263-52-2909
定休 : 主に月曜ほか(以下のURL参照)
時間 : 11:00~終了

店舗サイト : 休業予定日等(塩尻商工会議所)
facebookページ : 丸泉手打ちそば店





同じカテゴリー(信州そば)の記事画像
山口編 長州屋 瓦そばほか
イイダヤ軒 玉子そば
アルウィン スタメシ イイダヤ軒
松花 どうずらで塩つけそば
草笛 くるみ蕎麦
木鶏 博多明太子あんかけそば
同じカテゴリー(信州そば)の記事
 山口編 長州屋 瓦そばほか (2017-06-29 01:52)
 イイダヤ軒 玉子そば (2017-04-08 22:01)
 アルウィン スタメシ イイダヤ軒 (2017-03-19 23:44)
 松花 どうずらで塩つけそば (2017-01-20 22:18)
 草笛 くるみ蕎麦 (2017-01-18 15:00)
 木鶏 博多明太子あんかけそば (2017-01-07 22:32)


コメントは承認後に表示されます。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

松本ランチ