山口編 長州屋 瓦そばほか

Check

2017年06月29日01:52 Posted by 松ラン │Comments(0)信州そば松本山雅ランチ以外
山口編 長州屋 瓦そばほか
去年の山口編、2店舗目は試合後の宴会を行った長州屋です。

1店舗目はこちら
>>山口編 たかくら 回転寿司
3店舗目はこちら
>>山口編 佐々木屋小次郎商店 岩国寿司

観戦記全編はこちら
>>2016山口戦参戦記 前編(スタジアム参戦記)
>>2016山口戦参戦記 後編(獺祭蔵見学記)


試合終了後、タクシーも拾えず徒歩でホテルのある湯田温泉まで戻り、軽くシャワーを浴びてホテルの隣にあるこちら、長州屋さんへ。

山口編 長州屋 瓦そばほか

日曜の試合だったため、終了後の一杯をどこにしようかと事前に調べて、予約をしていました。
この辺りは日曜定休の店が多くて、薦められた店も何店舗かダメ・・・
そして決めたのがこちら。
またスタジアムでもサポーターグループに打ち上げの店を相談されていたんで、こちらに席を追加で取っておきました。

んで入ってみると、その他に山雅のボランティアグループと山口のボランティアグループの懇親会も。
そして私の予約と混同してたみたいで、私たちの席が無い・・・ってでもこの日は席は空いていて、他に席を急きょ作って頂きました。急にバタバタとでしたから、店の方も大変だったろうなと思いますw

山口編 長州屋 瓦そばほか
蒲鉾バター焼き 680円、東洋美人の粕漬つけもの 500円、釜揚げしらす 500円、長州どりの焼き鳥10本

とりあえず地元の物で一杯。
蒲鉾をバター焼きにすると言うのは盲点だったなぁ。これは美味いに決まってます。
もちろんホワホワにバターの風味。熱いうちが食べごろです。
地酒(隣の県?)の粕漬けに釜揚げしらすは海沿い酒の町では定番品。
そして山口県と言えば地鶏としての長州どり。ここの店のメインはこちらの焼き鳥で、隣の厨房ではこの煙で一杯です。なかなかボリュームもあってジューシーな焼鳥でした。

そうこうしているうちにサポーターグループも、ボランティアグループもどんどん集まってきます。
店の中は松本山雅、レノファ山口のレプリカユニフォームを着た人などサポーターだらけ!
それらのグループはコースで頼んだようで、お料理も出始めてきました。

山口編 長州屋 瓦そばほか

ここでこちらの店主が登場。
なんとさっきまで試合をしていたスタジアムでDJをやっていた方だとのこと!!
それから中継の解説をしていた方も混じり改めて乾杯!!
そして店からそんな集団にこちらの山口の地酒「獺祭」を振る舞って頂きました。
美味い!!!(振る舞ってもらうと余計に美味い!!!!)

山口編 長州屋 瓦そばほか
瓦そば 1,100円

盛り上がる中、こちらはコースじゃないので目的の「瓦そば」を注文!
前にケンミンshowで見たコレを一度食べたくて、ここのが評判良かったこともあってこの店を選んだ理由でもあります。
(コースのグループにはこれが出なかったとか・・・)

アツアツの瓦の上に茶そば。その上に錦糸玉子と甘辛の牛肉。海苔にレモンにもみじおろしです。
まず味の想像がつかない一品w
しばらくすると、瓦にそばが焦げ付き出します。
食べ方はというと。。。

山口編 長州屋 瓦そばほか

これらをちょっと甘目の出し汁に付けて頂きます。
これが・・・・美味い!!めちゃめちゃ美味い!!
甘いツユと肉に茶そばともみじおろしが絡んで、今までにないそばの味。
これはこの旅一番の収穫と言うほどハマった味でした。

あ、後日談で一部の店の瓦そばに使われている茶そばは、信州そばが使われているということを聞きましたw
松本近辺でもどこかで出してほしいです。ホントに。たまにでいいのでw

他のテーブルではまだまだ宴会が続いていますが、翌日も早めに出発するので早々に隣りのホテルへ戻りました。
瓦そば、これは大収穫だ・・・

2016年山口観戦旅行記
1店舗目はこちら
>>山口編 たかくら 回転寿司
3店舗目はこちら
>>山口編 佐々木屋小次郎商店 岩国寿司

観戦記全編はこちら
>>2016山口戦参戦記 前編(スタジアム参戦記)
>>2016山口戦参戦記 後編(獺祭蔵見学記)

長州屋 湯田店
住所 : 山口県山口市湯田温泉4-1-7
電話 : 083-923-1678
定休 : 無休
時間 : 11:00~22:00
facebookページ : 長州屋






同じカテゴリー(信州そば)の記事画像
丸泉 とろろそば
イイダヤ軒 玉子そば
アルウィン スタメシ イイダヤ軒
松花 どうずらで塩つけそば
草笛 くるみ蕎麦
木鶏 博多明太子あんかけそば
同じカテゴリー(信州そば)の記事
 丸泉 とろろそば (2017-05-22 22:45)
 イイダヤ軒 玉子そば (2017-04-08 22:01)
 アルウィン スタメシ イイダヤ軒 (2017-03-19 23:44)
 松花 どうずらで塩つけそば (2017-01-20 22:18)
 草笛 くるみ蕎麦 (2017-01-18 15:00)
 木鶏 博多明太子あんかけそば (2017-01-07 22:32)


コメントは承認後に表示されます。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

松本ランチ