第5回まつもと城町バル

Check

2017年06月10日00:21 Posted by 松ラン │Comments(0)ランチ以外
やっと落ち着いてきましたのでブログを再開しようかなと思いますw
この間には山雅の金沢遠征、あがたの森でのランドネピクニックでマルシェ運営、城町バルの開催となかなかハードな2週間。ボチボチとこっちとあっちとで記事にしてきますね。

第5回まつもと城町バル

まずは城町バルのことから。
食べ歩きのイベントなので、昼飯備忘録の方に掲載します。
第5回目となった今回は、今までの駅前から中町までに加えて、女鳥羽川を飛び越え、ナワテ通り、みどり町、上土や六九側までエリアとしました。
そのため参加店舗が72店舗と、前回から10店舗以上の増加!!それに参加店舗の入れ替わりもあって、今回新規参加は20店舗もあって、かなり新鮮な感じを受けた人も多かったみたいです!!

第5回まつもと城町バル

そして本部の位置も、今までの花時計公園から本町の米田屋さん前へ移動。
上土方面へ近くなったこともありますが、花時計公園の許可の問題で面倒もありましてw、まぁあーだこーだやりあうよりもということもあり、こちらにしました。
こういうイベントを行うために芝にしなかった市街地の公園よりも、歩道の使用許可を取る方がはるかにスムーズなのはどうなのよ!とも思いながらこちらで本部をやってました!

第5回まつもと城町バル

今回も昼から参加している店が何店舗もあり、過去に城町バルで寄っていない店へ。
こちらはフジクラシコの「たかし鶏」。
シェフの名前が付いた一品で、胸肉をにんにくに漬け込み、やわらかく焼き上げたもの。
匂いがすごいですが、美味さはもっとすごいですw

第5回まつもと城町バル

こちらは中町にある新規参加店「ふじ美蔵」の「手打ちざるそば&牛すじ煮込み」です。
パンフレットにはそれぞれ選べるメニューになってしまっていましたが、セットでした。スミマセン・・・
同時に出てくると結構なボリューム!お得度満点でした。

第5回まつもと城町バル

夕方前には店頭に掲示するメニューポスターを配りに各店へ。
そしたらこんな光景が。
ちょうどノボリの上に巣があって、ヒナ鳥たちがピーピー言ってるのを見守っていました。

第5回まつもと城町バル

こちらはこの子も参加したいのかな??
偶然撮れた一枚です。

第5回まつもと城町バル

新しい本部の前では、今回初めてお酒の試飲会を開催しました。
試飲に提供いただいたのは、シソの焼酎で有名な鍛高譚、韓国焼酎の真露、地酒のひとつ酔園。
もともと長野のごんバルではここ毎回行われていた試飲を、松本でもと言うことで調整して行ってみました。
本部にチケットを受け取りに来られる方が多いのでその方々や、当日券を買いに来られる方、通りすがりの方まで、常に誰かがいる状態で盛況に行われました。なかなか反応も良かったようです。
長野から遊びに来ていたごんバルガール??さんにもちょっと手伝っていただきました。

第5回まつもと城町バル

17時ころから続々とオープンする参加店舗。
顔を出したのは本部からも近い馴染みの店、かもしや。
毎回チャレンジなメニューをバルに用意してくれますが、今回はこちらの「うなぎの蒲焼」
うなぎ職人ではないのにチャレンジャーだなぁと思いながらいただくと、思った以上にふっくらと焼き上がってうまいのなんの!
スパークリングワインと合わせて頂いちゃいました。

第5回まつもと城町バル

そしてこちらはもうお馴染みの「我茶我茶」で旬のにぎり5カン。
メニューにいっさい寿司のない、馴染みの寿司屋ですw(居酒屋です)
ここでこれを食べないと、城町バルは始まらないと言う人も多いようですよ。

第5回まつもと城町バル

さて、こんかい新しく広がったエリアには、早い時間から多くの人が向かっていたようです。
18時を過ぎるころになると、もう多くの人で店頭に行列ができている店も何店舗も。
こちらはみどり町にあるピッツァの店「ヴェルデ」。

第5回まつもと城町バル

ウニの和牛巻がパンフレットの中でインパクトの大きかった、ナワテ横丁の「縁(えにし)」。
数えたら30名もの行列が!!

第5回まつもと城町バル

パルコの伊勢町側にあるバルタにも行列が。
それぞれ新規参加店舗なので、まずは行ってみたい!!という方も多かったようですね。
特に今回は18時19時の早い時間帯は新しい上土やみどり町などに人が多く、駅前周辺はまだまだだったような感じでした。
そして深い時間になるにつれ、どんどん駅前方面に賑わいが移って行っていました。

第5回まつもと城町バル

私も9時すぎてから店舗まわりや本部の作業を終えて本格的に参加します!
ちょうど友人グループがいたので一軒便乗して「天火」へ。ここではすきな惣菜を2皿です。
手前のそば寿司と馬もつをチョイス。みんなでシェアしてお得に頂きました。

第5回まつもと城町バル

そして前回チケット使用数1位に輝いた「インペリアル」へ。
今回もブラジル料理のシュラスコを提供。
専用グリルで肉を焼いて、切り分けて、ブラジルのソースを掛けて提供を見えるように「トム」がやっています。

第5回まつもと城町バル

こちらがそのシュラスコ。
厚手の肉にオリジナルの野菜たっぷりソースが絡んでいます。
前回食べられなかったので、今回大満足です!!

第5回まつもと城町バル

その後、スタッフやゲストと合流するなどして何軒か回りました。
肩の荷もおりて、リラックスしすぎてちょっと記憶もどちらかに。。。なんてこともありましたが、さすがに写真は覚えていますw
こちらはカジュアルバーのharu/haru。
こういう時だと女子の利用が多いようです。「ままのもつ煮♡」は七味たっぷりが合いますよー。

第5回まつもと城町バル

おなじくカジュアルバーの919で。
いろんな店に出没した、長野県住みます芸人の「こてつ」のお二人とオーナーさん。
左の河合さんは松本出身ですよ!!

第5回まつもと城町バル

そしてこの日一番はこの一杯。
四の五の言いません。美味かったぁ。

バタバタしたここ何日かは、この日がピークで収まりました。
当初はチケットが売れるんだろうかと思っていたものの、過去最高の枚数を記録してなんとか安心できました。
次回は秋開催。日程はまだ調整していますが、楽しみにしていてください!!

まつもと城町バル 公式サイト
まつもと城町バル facebookページ





同じカテゴリー(ランチ以外)の記事画像
山口編 長州屋 瓦そばほか
瀞 おでんいろいろ
松本ブルワリーで一杯!!
セロニカ ワイン会
中目黒でノドグロヤ
味噌バルでジラソーレとさかなや
同じカテゴリー(ランチ以外)の記事
 山口編 長州屋 瓦そばほか (2017-06-29 01:52)
 瀞 おでんいろいろ (2017-06-12 22:55)
 松本ブルワリーで一杯!! (2017-05-13 22:34)
 セロニカ ワイン会 (2017-04-09 22:02)
 中目黒でノドグロヤ (2017-02-27 23:17)
 味噌バルでジラソーレとさかなや (2016-09-25 23:32)


コメントは承認後に表示されます。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

松本ランチ