山口編 たかくら 回転寿司

Check

2017年06月29日01:49 Posted by 松ラン │Comments(0)和食
山口編 たかくら 回転寿司今週末は松本山雅の試合がアウェー山口であります。
去年は山口まで試合を見に行って、美味しいものも頂いてきました。
その時はブログを休止して(さぼって)いたので、思い出しながら書いてみたいと思います。

もし今回山口まで遠征に行く人の参考になればいいですが(^^;;

2016年の8月21日、松本山雅の初山口遠征。こんなことでもなければ行くきっかけがない!ということで山口まで行ってきました。
お昼過ぎ、新幹線で玄関口の新山口駅に降り立ち、まず最初に寄ると決めていた店「たかくら」へ向かいます。

山口編 たかくら 回転寿司

事前に調べたところ、この辺りでは一番評判の寿司店がこの回転寿司。なんでも魚屋の直営でネタも良く安いとか。
行列ができるときもあるらしく、駅を出てそのままダッシュで向かいました。
幸い行列はなく、すぐに席に着けました。
せっかく旅にでての食事は、旅先でしか食べられない物をメインで食べたいもの。まずは普通回転寿司じゃまずメニューに載っていないこちらから!

山口編 たかくら 回転寿司
くえ 432円

くえですくえ。まず松本じゃ一部の店で予約でくらいしかめったに食べられないもの。
それが回転寿司で回ってきちゃいました。しかも手の届く金額。
刺身より火を通した方が美味いといいますが、十分プリプリで旨かったです。

山口編 たかくら 回転寿司
生サバ 238円

今だったらアニサキスが気になって食べられないかもしれませんが、この地域の日本海で獲れるサバの身にはアニサキスが無いとのこと。それで福岡のゴマサバとかも成立しているみたいです。

山口編 たかくら 回転寿司
鯨ベーコン 540円

山口県、というより下関はクジラの町。なので山口県の回転寿司にはクジラが普通にあるそうです。
なんか懐かしいクジラ料理。給食にはクジラの竜田揚げが良く出て来たなぁ。
なんて思いながら、今は高級料理となったクジラ。ちょいと固めのベーコンです。

山口編 たかくら 回転寿司
金太郎 324円

「ヒメジ」という小さい白身魚の地域名。山口県の日本海側の名産のようです。
味は淡白ですが甘味があって美味かった~。おかわりをしたような・・・

山口編 たかくら 回転寿司
金太郎の唐揚げ 238円

金太郎の骨の部分はカリッと唐揚げに。
ポリポリと美味い。ビールがすすむ(ノンアルコールですが)

山口編 たかくら 回転寿司
穴子一本握り 324円

この店では一番人気という穴子。
確かに柔らかで旨い!
ただ旅行に来た私には、他の地の物の方が魅力的でした。
住んでいればこれは良く頼みそう。安いですし。

山口編 たかくら 回転寿司
のどぐろ 540円

のどぐろは山口でも日本海でしっかり獲れます。
脂も乗ってもちろん美味。これは言うことありませんね。

山口編 たかくら 回転寿司
ウニ 432円

山口県のウニは萩産が有名だそうで、なるほど美味かった!!
しかも一番旬の時期。これは食べといて良かった一皿です。

山口に到着早々こんな美味いものを食べちゃいました。
長野県民は海のそばに行くと、まずはこうなりますねw
この後も山口名物を頂いていますので、続きはこちらから!!

2016年山口観戦旅行記
2店舗目はこちら
>>山口編 長州屋 瓦そばほか
3店舗目はこちら
>>山口編 佐々木屋小次郎商店 岩国寿司

観戦記全編はこちら
>>2016山口戦参戦記 前編(スタジアム参戦記)
>>2016山口戦参戦記 後編(獺祭蔵見学記)

回転寿司 たかくら
住所 : 山口県山口市小郡御幸町4-1 ホテルアクティブ1F
電話 : 083-973-7008
定休 : 不定休
時間 : 11:30~14:00(13:40L.O)、17:00~22:00(21:15L.O)





同じカテゴリー(和食)の記事画像
山口編 佐々木屋小次郎商店 岩国寿司
白川郷 柊で飛騨牛!
水門 うな丼上丼
瀞 おでんいろいろ
八ヶ岳チーズケーキ工房 団体食
ぶう どうずらでロースかつ定食
同じカテゴリー(和食)の記事
 山口編 佐々木屋小次郎商店 岩国寿司 (2017-06-29 01:50)
 白川郷 柊で飛騨牛! (2017-06-18 23:48)
 水門 うな丼上丼 (2017-06-15 23:19)
 瀞 おでんいろいろ (2017-06-12 22:55)
 八ヶ岳チーズケーキ工房 団体食 (2017-05-19 17:00)
 ぶう どうずらでロースかつ定食 (2017-05-15 23:17)


コメントは承認後に表示されます。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

松本ランチ