直 どうずらで油そば

Check

2017年02月17日14:00 Posted by 松ラン │Comments(0)ラーメン
麺屋 直 油そば(中盛り)今回の「¥500でどうずら!? Vol.5」はラーメン特集が付いていますが、その中で一軒、油そばも選べる店があります。
但しその油そばに昼時出会えるのは月曜だけなんです!!

麺屋 直 外観

これがここ、芳川公園近くの「麺屋 直(なお)」。
油そばをランチタイムに食べられるのは実は月曜のみ。
その理由は・・・

麺屋 直

本当は月曜日は定休日です。
ここにあるように「定休日限定、油そばの日」です。
定休日限定ってなんか矛盾もある気がするけど、この際気にしない。
なんせ定休日ですから、油そば食べられるだけでもありがたい!!ことです。
(ただしやってない時もあります。過去に何度も月曜に行って振られてマス。。。)

麺屋 直 油そば(中盛り)
油そば 中盛り 750円⇒500円

これが「油そば」。
いわゆる「汁無し麺」のうち、日本のものを「油そば」と言うらしいです。
(中華の担々麺は汁無し担々麺と言って、油担々麺と言わないらしいです)
具にはチャーシューの細切り、下茹でしたキャベツ、メンマ、ネギ、ノリ。別皿でおろしにんにく、魚粉が付きます。
これでさみしい人は追加トッピングも出来ます。

麺屋 直 油そば(中盛り)
油そば 中盛り 750円⇒500円、追加トッピング 温玉100円、ちゃーしゅう150円

上記に温玉、チャーシューを足してさらにこちらは麺も大盛りに。
さて、食べ方ですが、これらを混ぜてから頂きます。
その際にテーブル上に様々な調味料があって、好みで足し入れます。
メニューの裏には食べ方も書いてありました。

麺屋 直 油そば 食べ方

タレは油そばの器の下にたまっています。
それをまんべんなく麺と具に回しながらかき混ぜます。
そして食べ方にあるようにいろんな+αをして楽しんでいきます。

麺屋 直

左から粉チーズに辛みそ、油そばのタレ、マヨネーズ、胡椒、七味唐辛子、ラー油にお酢。
これだけあればいろんな味が楽しめます。
私は基本半分は最初のまま頂いて、その後酢+ラー油を入れて味変、そして時々粉チーズが好きです。

麺屋 直 油そば

こちら、一通り混ぜて温玉に胡椒をたっぷり。
これで麺を黄味に絡ませながら食べるとなんとカルボナーラに!!
一瞬だけイタリアンに変身して、その後は上に書いた通り。

楽しく食べられて結構おなかにもたまるので、月曜日には結構な頻度でお世話になっています。
他の日のランチタイムにもあれば嬉しいんですが。。。(^^;;


※油そばは月曜昼と火~金の夜限定のメニューです。


麺屋 直
住所 : 松本市小屋南1-9-24
電話 : 0263-85-5080
定休 : 月曜(祝日の場合は火曜)
時間 : 11:30~14:20、18:00~22:00(L.O.21:30) 土日祝は夜 17:45~20:20









同じカテゴリー(ラーメン)の記事画像
狼煙 豚骨らーめん
天火 どうずら限定ラーメン
おおぼし 5月限定岩のり麺
2017信越麺戦記 前後編
2017信越麺戦記NEOブランド祭り
らーめん花道 醤油に豚骨に
同じカテゴリー(ラーメン)の記事
 狼煙 豚骨らーめん (2017-05-18 23:28)
 天火 どうずら限定ラーメン (2017-05-16 22:46)
 おおぼし 5月限定岩のり麺 (2017-05-14 14:00)
 2017信越麺戦記 前後編 (2017-05-07 21:47)
 2017信越麺戦記NEOブランド祭り (2017-04-23 20:50)
 らーめん花道 醤油に豚骨に (2017-04-22 00:10)


コメントは承認後に表示されます。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

松本ランチ