2017信越麺戦記NEOブランド祭り

Check

2017年04月23日20:50 Posted by 松ラン │Comments(0)ラーメン
信越麺戦記2017 依々恋々 昭和と平成の雲呑麺
春の風物詩「信越麺戦記」。第9回の今年は5月7日までの17日間。
まず最初の3日間は「NEOブランド祭り」として、信州麺友会から6店舗が出店していました!

信越麺戦記2017

麺戦記ではラーメンを食べるためにチケットを購入します。
店舗が並んでいる向かって左側に、チケット販売所があります。ここで一杯800円(前売りで買った人は750円)のチケットを買って、各店舗で渡してラーメンを頂きます。その他トッピングは現金で店舗に払います。
会場右奥に桜を見ながら、まずは地元の店の企画ラーメンなので、この3日間は顔見知りの店主の店4店舗を巡ってみました。

信越麺戦記2017 依々恋々

まずはこちら、今年2月 長野市の南長野運動公園近くにオープンしたボンドオブハーツの新店舗「依々恋々」。
行きたいと思っていたら、来てくれましたw
社長の塚田さんは中でせっせとワンタンを仕込んでます。そのうち盗撮します。

信越麺戦記2017 依々恋々 昭和と平成の雲呑麺
依々恋々 信越麺戦記限定 昭和と平成の雲呑麺

このイベント限定のワンタン麺。
中太ストレートの麺と鶏100%+生醤油のやさしい味。そこに油の層が結構あり、熱々を保っています。
鶏&豚のチャーシューに、長ネギ&玉ねぎがタップリ!
ワンタンは大きいものと小さいものとが2種。どっちが昭和?
一番上には三つ葉と柚子皮が香りを付けています。
そしてこのチャーシューをどかしてみると・・・

2017信越麺戦記NEOブランド祭り

紫玉ねぎにハンペンの隠れトッピングが!!
追加料金なしの1杯でここまでトッピングが多いのは嬉しい限り。
油の層があってもそんなにコッテリとせず、ネギでサッパリともしてペロッと1杯いただきました!!

2017信越麺戦記NEOブランド祭り

あとはこちらの三店舗。
左から順にご紹介!(同じ日に全部食べたわけではありません・・・念のためw)

信越麺戦記 朧月夜
朧月夜 中華そば

おおぼしのネクストブランドの朧月夜(おぼろつきよ)。
原点のような見た目。ナルトが入っていて欲しかったw。
味は鶏に魚介に豚骨に野菜にと入っているらしいですが、野菜しい甘さのスッキリ醤油。これ、おかわりしたくなるスープです。
誰かのブログでは「日本そばのつゆ」と言われてましたが、日本そばも合うでしょう!
ちょっと硬めにゆでた麺がよく合う、もう一度食べたい一杯でしたが・・・

2017信越麺戦記NEOブランド祭り

オープン予定・・・だったの・・・ですが、なくなりました。って、食べられないのか―――い!!w
まぁ「いつかまた」とあるので、そのうちまた食べられるでしょう!!

2017信越麺戦記NEOブランド祭り

こちらの店主、おおぼしの三森さん。
ポーズしくれたのにおもいっきり逆光でよく見えません。ゴメンナサイw

信越麺戦記 しろがね
しろがね とり浜らぁ麺

知った顔が何人かブースの中で作っているらぁ麺しろがね
いつもの鶏コテ醤油のスープを長浜ラーメンの細麺で頂く感じ??
あぁ、ここの鶏コテつけ麺が食べたい・・・
麺戦記終わったらイコっと!
あ、店主の写真撮り忘れた・・・
(ちょいとお肉大盛りにしてもらっちゃいました)

信越麺戦記
らあめん寸八 とじスーラー

お馴染み寸八が出してきたのは、まかないで人気という「とじスーラー」というもの。
なんかスープがえらい泡立ってる!
酸味が効いて美味い!
いわゆるスーラータンメンってのはあんまり好みじゃないんだけど、この酸味はなんだろう、あと引く旨さ。
そしてこの「とじ」から出ている泡??がまろやかにしている気がする。
とじはスープに卵をといてからひと煮立ちさせているからだそう。
これ、酢じゃなくても激しく美味い気がする。

2017信越麺戦記NEOブランド祭り

そんなのを作っているのは寸八の堀江さん。
電線が邪魔ですw

さて、麺戦記は明日からが前半戦。
燕三条の中華そば、愛媛の鯛塩そば、北九州の豚骨などなど、楽しみにしています。

詳しくは公式サイトから!!
http://mensenki.naganoblog.jp/


会場はイオン南松本店、南側駐車場内特設会場です。





同じカテゴリー(ラーメン)の記事画像
狼煙 豚骨らーめん
天火 どうずら限定ラーメン
おおぼし 5月限定岩のり麺
2017信越麺戦記 前後編
らーめん花道 醤油に豚骨に
まひる野藤原商店 パスタにラーメンに
同じカテゴリー(ラーメン)の記事
 狼煙 豚骨らーめん (2017-05-18 23:28)
 天火 どうずら限定ラーメン (2017-05-16 22:46)
 おおぼし 5月限定岩のり麺 (2017-05-14 14:00)
 2017信越麺戦記 前後編 (2017-05-07 21:47)
 らーめん花道 醤油に豚骨に (2017-04-22 00:10)
 まひる野藤原商店 パスタにラーメンに (2017-04-14 01:03)


コメントは承認後に表示されます。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

松本ランチ