草笛 くるみ蕎麦

Check

2017年01月18日15:00 Posted by 松ラン │Comments(0)信州そば
長野駅 草笛 くるみ蕎麦
長野から松本へ戻る昼に、せっかくなので長野駅でランチを食べて帰ることになりました。
一昨年建て替えられた駅の善光寺口3階にある「おごっそダイニング」。その一番奥にある「草笛」に寄りました。

長野駅 草笛

外からそば打ちが見えるつくり。
入口右手には入店待ちの椅子が並んでいます。
この日はまだ11時半前で、待つこともなくすんなりと店内に入れました。

長野駅 草笛

金額もそこそこで豊富なメニュー。このほかにツマミメニューが1枚分ありました。
今回はこの中から「草笛と言えば!」のこちらを注文しました。

長野駅 草笛 くるみ蕎麦
くるみ蕎麦 (980円)

こちら「草笛」が発祥のくるみ蕎麦。ここでは多くの方がこのくるみ蕎麦を注文されます。
そばつゆとすったくるみを割り、甘くくるみの香りが広がるくるみたれで食べる信州そばはこれまたリピートしたくなる味。

長野駅 草笛 くるみ蕎麦のタレ

最初にすったくるみの塊がそばちょこに入って提供されます。
そこに好みの量のそばつゆをたして、ひたすらかき混ぜると、くるみたれが出来上がり。
そこにそばを付けて頂きます。

長野駅 草笛 信州そば

もともとここのそばは結構ボリュームがあります。
出てくるときも風呂桶のような器に入ってくる信州そば。
盛りが他の店だと二人前になるような量が入ってます。
ちょっとそばを寄せてみたけど、上げ底もナシ。たっぷりと入っています。

この量のそばを食べると飽きるもの。
ただくるみ蕎麦の場合はタレにちょっと甘味が強いので、食べ進むうちに少しずつそばつゆをたして味を変えていくと、あっという間に食べきれます。

また長野に来たら食べたくなる味だなぁ。

信州蕎麦の草笛 (草笛 長野駅MIDORI店)
住所 : 長野市南千歳1-22-6 長野駅構内MIDORI飲食エリア3F「おごっそダイニング」
電話 : 026-219-6651
定休 : 無休
時間 : 11:00~22:00(L.O.21:30)
公式サイト : 信州蕎麦の草笛(MIDORI店は記述ナシ)






同じカテゴリー(信州そば)の記事画像
山口編 長州屋 瓦そばほか
丸泉 とろろそば
イイダヤ軒 玉子そば
アルウィン スタメシ イイダヤ軒
松花 どうずらで塩つけそば
木鶏 博多明太子あんかけそば
同じカテゴリー(信州そば)の記事
 山口編 長州屋 瓦そばほか (2017-06-29 01:52)
 丸泉 とろろそば (2017-05-22 22:45)
 イイダヤ軒 玉子そば (2017-04-08 22:01)
 アルウィン スタメシ イイダヤ軒 (2017-03-19 23:44)
 松花 どうずらで塩つけそば (2017-01-20 22:18)
 木鶏 博多明太子あんかけそば (2017-01-07 22:32)


コメントは承認後に表示されます。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

松本ランチ