木鶏 博多明太子あんかけそば

Check

2017年01月07日22:32 Posted by 松ラン │Comments(0)信州そば
木鶏 博多明太子あんかけそば明日は「松本 あめ市」。冬の松本での大きなイベントです。
まだ正月ボケから抜けない中、風邪っぽさもあって温かい汁物が食べたくなりました。
しかもちょっとラーメンという気分じゃない・・・・
ということで、今日はこちらでランチを頂いてきました。

山形村 木鶏

山形村の木鶏さん。
こちらでは季節で限定メニューがありますが、この冬の限定はこちらです。

木鶏 冬のメニュー

基本的に魚卵好き、博多好きには名前だけでもうたまらないメニュー。
実は12月に一度頂いていましたが、あまりにもおいしくて終わらないうちにまた来ました。
追加メニューには「無塩バター」と「ごはんハーフ」を一緒に頼みます。

木鶏 博多明太子あんかけそば
博多明太子あんかけそば 1,458円

値段は少々しますが、味がそれを上回っています。
まずこういうメニューとしては使っている明太子の多さ!
上に乗っている焼き明太子と、ゆるめの餡かけ状にとろりとしている中には明太子のつぶがたっぷり。
餡のおかげで熱々のまま頂ける汁はかつをダシ。明太子だったら九州つながりアゴダシもいいかも!なんて思いましたが、このかつをが明太子をやさしく包んでくれています。

木鶏 博多明太子あんかけそば
無塩バター 54円

まずは普通に味わった後にトッピングとして注文した無塩バターを追加。
汁に溶かしながら、明太子に付けてひとかじりすると食べなれた明太子パスタの味(笑)
私が作る明太子パスタは明太子とバターのみなのでそりゃそうなります(スミマセン)
このサイズでも器全体をちょっと洋風に変えてくれるので、味のアクセントが楽しめます。

木鶏 博多明太子あんかけそば
ごはんハーフ 108円

焼き明太子を半分とっておき、おそばをあらかた食べ終えるとごはんの出番。
まずは明太子で普通にご飯を一口!
そしてご飯をのこった汁に投入します。
もう鍋の〆状態。
「鍋は〆の雑炊を食べるための前菜」と今日テレビで聞きました。(本当です)
それと同じ状態を最後に楽しみ、今日も一食幸せに頂けました。

この冬限定は前回12月に聞いた時には1月中くらいまでと言ってましたので、まだしばらくは頂けそうです。
体が温まる一杯。いかがですか?

そば処 木鶏(もっけい)
住所 : 東筑摩郡山形村5511-7
電話 : 0263-98-2099
定休 : 月曜
時間 : 11:30~14:30(L.O 14:00)
    (木・金・土)  :18:00~21:00
店舗サイト : そば処 木鶏(もっけい)
店主ブログ : 頑張っぺ!カズキ!~人と人を繋ぐそば処 木鶏~
facebookページ : そば処 木鶏

食べログ : 木鶏そば(蕎麦) / 下島駅(松本電鉄))昼総合点★★★★ 4.3





そしてこのブログ以外に新しいサイト
松本ランチ」を開設しました。(http://www.matsumotolunch.com/

ここの昼飯備忘録もその一部として、また別に作っていた「松本山雅妄想備忘録」は内容を新しいサイトに移して、リスタートしたいと思います。




同じカテゴリー(信州そば)の記事画像
山口編 長州屋 瓦そばほか
丸泉 とろろそば
イイダヤ軒 玉子そば
アルウィン スタメシ イイダヤ軒
松花 どうずらで塩つけそば
草笛 くるみ蕎麦
同じカテゴリー(信州そば)の記事
 山口編 長州屋 瓦そばほか (2017-06-29 01:52)
 丸泉 とろろそば (2017-05-22 22:45)
 イイダヤ軒 玉子そば (2017-04-08 22:01)
 アルウィン スタメシ イイダヤ軒 (2017-03-19 23:44)
 松花 どうずらで塩つけそば (2017-01-20 22:18)
 草笛 くるみ蕎麦 (2017-01-18 15:00)


コメントは承認後に表示されます。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

松本ランチ