くりや そば屋の鴨鍋コース

Check

2014年12月27日23:23 Posted by 松ラン │Comments(2)和食信州そば夜の部
くりや そば屋の鴨鍋コース
暮れも押し迫って冷え込む日が多くなってまいりました。
忘年会もそろそろ終わりとなるこの時期、温かーいお鍋を頂いてきました。

くりや そば屋の鴨鍋コース

伺ったのは中町の「くりや」
どこかの広告で見て気になっていたのが、鴨と松本一本ネギの「そば屋の鴨鍋」
そこのうたい文句には

「ヘルシーで美味しい“鴨肉”はもちろん!好評の“自家製つみれ”や
今話題の“松本一本ネギ”やゴボウなどのお野菜もいっぱい!そば屋なら
ではのうま味が詰まった“鍋つゆ”で美味しくてあったか~いひと
ときをお過ごしください。」

もうこれは期待せずにはいられません。
今日の記事は長くなりそうです(笑)

くりや そば屋の鴨鍋コース
蒸し地鶏のサラダ

まずはサラダから。
上にのっているのが揚げそば。
そばの香りと食感にアクセントを付けてくれます。

くりや そば屋の鴨鍋コース
大信州スパークリング

この日は飲み放題だったんですが、折角の一杯目はちょっと乾杯っぽくシャンパングラスで大信州スパークリングを別注文で。
これ、発泡が強くて開けるのが大変です。
この時は店主がつきっきりでアイスピックをつかってゆっくりと気を抜いて、5分以上かけて無事こぼさずに開けてもらいました。
知らずに開けると、ほとんど吹き出してしまうのでご注意を!

味はやはりこの発泡で結構なドライ感の和製シャンパンと言ったところ。
その中に甘味、日本酒味も混じり、一杯目には持って来いです。

くりや そば屋の鴨鍋コース
前菜五種

上から時計回りに林檎の揚げ出し、秋鮭の杉板焼き、里芋田楽、野沢菜ご飯田作り載せ、塩銀杏

林檎の揚げ出しがビックリ。
まずコロモに包まれた中にサクサクのリンゴ食感が入っていることでビックリ。
そのリンゴの甘さとダシの相性にまたビックリです。

くりや そば屋の鴨鍋コース
山芋の茶碗蒸し

上の餡にはダイス状になったサクサクの山芋、下はとろろの入った!?茶碗蒸しになっているのかなと。とてもやわらかほわほわでした。

くりや そば屋の鴨鍋コース
鴨鍋

やってきました「そば屋の鴨鍋」。
ネギがよく見ると若干反っています。これが松本一本ネギのシルシ。
そしてゴボウにニンジン、生麩と椎茸、水菜のうち、水菜以外を鍋へ全投入します。
そして鶏つみれも一口サイズずつ鍋へ。

つみれに火が通ったあたりで水菜投入。そして火を弱めて、いよいよ鴨肉の登場!

くりや そば屋の鴨鍋コース

刺身でも食べられるほどの鴨肉は、軽くしゃぶしゃぶする程度でもOK。
あ、ちょっと火が通りすぎたかも。。。

くりや そば屋の鴨鍋コース

いろいろな火の通り加減を試してみましたが、私はこのくらいがちょうど良かったなぁ。
完全に火が通る少し前くらい、ほんのり赤みが残るところで、とっても柔らかな鴨肉を一本ネギやゴボウなどなどと頬張りました。

くりや そば屋の鴨鍋コース

鍋の〆は、ご飯やうどんを投入が多いですが、ここはそば屋!しかも鶏や野菜、そして鴨のダシがでたおつゆとくれば、食べ方はこうなります。
こちらのそばは「外一(そといち)蕎麦」。そば粉10対つなぎ1で、そばの風味が二八より高く、十割に比べて歯ごたえのあるものです。
普通のそばつゆもあるので、味を変えて楽しむこともできますよー。

くりや そば屋の鴨鍋コース

本当の〆はサッパリとアイスクリーム。
何味だったかは忘れました。。。でもこれでお口さっぱり。。だったハズです。

今回のコースは4,000円のもの。そこに飲み放題を付けると5,000円からになりますよー
しっかり満足して、二次会へ向かいましたとさ。

信州蕎麦ラウンジ くりや
住所 : 松本市中央2-5-15 クリヴィーレ増田1階
電話 : 0263-35-8387
定休 : 不定休
時間 : 17:00~24:00(L.O.23:30) ※イベント時等昼営業あり
店舗サイト : 信州蕎麦ラウンジ くりや

食べログ : くりやそば(蕎麦) / 松本駅)夜総合点★★★★ 4.2







同じカテゴリー(和食)の記事画像
山口編 佐々木屋小次郎商店 岩国寿司
山口編 たかくら 回転寿司
白川郷 柊で飛騨牛!
水門 うな丼上丼
瀞 おでんいろいろ
八ヶ岳チーズケーキ工房 団体食
同じカテゴリー(和食)の記事
 山口編 佐々木屋小次郎商店 岩国寿司 (2017-06-29 01:50)
 山口編 たかくら 回転寿司 (2017-06-29 01:49)
 白川郷 柊で飛騨牛! (2017-06-18 23:48)
 水門 うな丼上丼 (2017-06-15 23:19)
 瀞 おでんいろいろ (2017-06-12 22:55)
 八ヶ岳チーズケーキ工房 団体食 (2017-05-19 17:00)


この記事へのコメント
「くりや」さん行きたかったですねぇ。11月に伺った際は混んでて入れなかったです。また春にでも行けたらなと思います。
Posted by Atsu at 2015年01月04日 21:56
Atsuさん、コメントありがとうございます。
事前にわかれば予約をお勧めします。鴨鍋は季節限定ですので、ご注意くださいね。
Posted by 松ラン松ラン at 2015年01月04日 22:10
コメントは承認後に表示されます。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

松本ランチ