2017信越麺戦記 前後編

松ラン

2017年05月07日 21:47



今日まで2週間開催していた、ゴールデンウィーク恒例の信越麺戦記。
今年は最初にあった番外編の「2017信越麺戦記NEOブランド祭り」では2日で4店舗頂きましたが、その後はなかなか寄れず、2週間で4店舗で終わりました。。。

その厳選(?)された4杯を紹介します。



まずは前半戦、最初に頂いたのが北九州の「昆侍家」。
エビアレルギーなので海老味噌は食べられず、鯛ダシのところも聞いてみたらやめといたほうがいいと言われたので、もう食べられる店は限られます。。。
なので厳選1杯でトッピングは「博多明太子」「デカ海苔」「どかネギ」「肉肉増し」「きくらげ増し」の「豪華九州盛り」で500円を付けました。


濃厚美白乳豚らぁめん(豪華九州盛り) 1,300円

ラーメンは当日券で1杯800円なので、トッピングを足すとこの金額になっちゃいます。
まぁ北九州まで食べに行くことを考えれば!ね。
本場ものなので、ちょっと期待した臭みはナシ!九州盛りのボリュームで1杯で満足の内容でした。



続いてこちらは前半戦の「らーめん潤」。新潟燕三条系の名店です。
麺戦記と言えば燕三条系の印象があります。
前の投稿をさかのぼってみたら、7年前に同じ燕三条系の「たかみち」を食べたものを載せていました。
>>【2010/04/24】麺戦記 たかみち 背脂中華そば


燕三条中華そば (トッピング全部のせ) 1,200円

チャーシュー、黒ばらのり、煮玉子を400円で追加。
玉ねぎがアクセントになる、燕三条の背脂煮干し中華そばです。
一口目はちょっとしょっぱく感じますが、食べ進むと煮干しの効き加減、背脂の甘味などがマッチして箸が止まらなくなってきます。
これを松本で食べたければ、燕黒ですよね。再確認しました。



こちらは後半戦に入って食べた「ど・みそ」の一杯。
動物系・魚介系のダブルスープに5種類の味噌とスパイスをブレンドした味噌ダレとのことで、期待が高まります。
「超らーめんナビ」で味噌部門4年連続1位ってのはもう食べなくちゃいられません。
(↑スマホ用でPCからは見れない??)


濃厚東京スタイル味噌ラーメン(トッピング全部乗せ) 1,200円

トッピングは「とろ~り半熟味付玉子」「国産豚チャーシュー3枚」「コーン」の全部乗せ。
豚バラ肉とニラに特徴のあるガッツリ味噌です。
とにかく味噌が強い印象。それにショウガが結構効いています。
冬場とかは身体があたたまるだろうなぁと思いながらあっという間に完食しました。
リピートしたい一品です。



そして最後は東京から来ている「じゃぐら×百麺(ぱいめん) 」のコラボラーメン。
じゃぐらの店主が長野県出身ということで、気合の入った味噌豚骨です。


濃厚炙りチャーシュー味噌豚骨 800円

こちらはトッピングを付けませんでした。
味玉の単品以外は、店頭で焼いていたホタテ・カキ(蒸し)にデカチャーシューと味玉で1,000円という本体より高いところでさすがに遠慮しました。
美味いんでしょうが、ちょっと行きすぎ感。。。ホタテも苦手ですから(^^;;

で、シンプルかと思いきや、揚げ玉が入っていることで元々濃厚な味噌豚骨がさらにトロットロになって麺に絡みます。使っている味噌も信州味噌ということで、ちょっとヒイキしちゃいそうですね。

今回はNEOを合わせて8杯のラーメンを頂きました。
ちょっとの間ラーメンはお休みして・・・いや、食べたくなっちゃうんだろうなぁ。それがラーメンなんだからw

公式サイト : 信越麺戦記

【2017/04/23】2017信越麺戦記NEOブランド祭り

関連記事