ハルピン たれこく

松ラン

2015年01月02日 14:39

おせちに飽きたらカレー・・・ラーメンもね!

新春ラーメン1つ目は、あまりにも独特の味わいから、「塩、味噌、醤油、豚骨、ハルピン」と言われるほどの「ハルピン」から。


たれこく 700円+寝かせにんにく玉子 150円

あまりにも独特な味すぎて、ジャンル分けに困るのがここハルピンのラーメン。ベースは醤油+味噌?のようですが、一番の特徴となる寝かせダレの個性が魅力で、ジャンルなんて作ってしまえばいいんだ!と線引きのバカバカしさを反省します。
「ニンニク、玉ねぎ、昆布など数十種類の具材をカメに入れて4年ほど寝かせて作ります」と、某雑誌の記事で現店主のコメントがありました。
そのオリジナル性の強い味で、リピーターが増えています。私を含めて。。。

通常の「ハルピンラーメン」より増してコクを味わえる「たれこく」。
スープの底にはタレの元となっているニンニクやタマネギなどが沈んでいます。

この独特なスープが絡む縮れ麺。箸休めになるもやし。
そしてジューシーなチャーシュー。ここのチャーシューがかなりお気に入り!



そして欠かせないトッピングが、この寝かせにんにく玉子。
よくある味付け玉子とはかなり違う、名前通りに「にんにく」味の玉子。ただニンニクくさいだけにならず、甘みも増して、ここでこれナシにはできないトッピングになってしまいました。

おせちに飽きた体には、ちょっと刺激がありますが、信州を代表するオリジナルラーメンを、まずは一杯目にいかがでしょうか。



ハルピンラーメン 塩尻広丘駅前店
住所 : 塩尻市広丘野村2055-4
電話 : 0263-88-6988
定休 : 無休(盆・正月のみ)
時間 : 11:00~24:00

ハルピンラーメン 塩尻広丘駅前店ラーメン / 広丘駅)昼総合点★★★★ 4.2





関連記事