翁堂喫茶室 ナット―

松ラン

2017年07月26日 00:10


あぶないあぶない、1ヶ月経つところでした。
ちょっと忙しくなるとお休みしますが、ちゃんと食べてますのでネタはたまる一方・・・
そのうち味を忘れてお蔵入りしてしまった画像が山ほどあります。

今回は駅前で遅めのランチで行った「翁堂」。
市内にはこの「翁堂」や「おきな堂」「Okinado」と名前の付くレストラン、和菓子、洋菓子などが何軒かあります。
みんなご親戚のようですが、詳しくは・・・




で、その中のこちらは駅前通りにある御菓子処の二階にある「喫茶室」。
食べログでは「翁堂 駅前店」となっている店です。
昼食から夕食の間も「喫茶室」なので通しでやっていて、ランチを食べそびれた時なんかにも便利です。



ここと言えば大盛りのスパゲッティ―。
メンタイコはあまりにも有名なので、今回は特にその存在感が気になる「ナットー」をチョイスしました。
実はしばらく前にfacebookでこれを食べた人がいて、納豆好きとしては食べずにいられない!!と機会をうかがっていたところです。



ちなみに入店したのは15時過ぎ。
そんな時間の「喫茶室」は先客が2名。そして食事ではなくまったりコーヒー的な方々。
そこで店内に響く「ナットー(カタカナで)」のオーダー。
まず出てきたのはこちらのセットです。
右上にはまずスパゲッティ―のオーダーでは出てこないシロモノが。
そう「お醤油」。このあと結構活躍します。
まずはベジタブルファーストでサラダを頂きながら、「ナットー」を待ちます。


ナットー 850円

出てきました、「ナットー」。
これで普通盛りです。
ここは元々盛りがいいのは経験済み。
先のメニューで「小盛り -100円」はわかりますが、「大盛り +400円」はここからどれだけ大盛りになるのか!?
試しに注文する勇気はありません。。。
納豆はノリで完全に隠されていましたが、どかしてみると玉子の黄味とその下にいました!荒目のひきわり納豆が!
そして左側にはその納豆が入っていたパッケージに付いていたようなタレとカラシ。いさぎよいですw。



納豆は混ぜるほど美味くなる!!が持論の私。まずは納豆と卵黄、タレを混ぜます。
パスタの上なので混ぜにくいw この程度で勘弁しときます。
さて実食!!
スパゲッティは若干ニンニク味が付いているもの。そしてナットーを絡めてぱくつく!!
うむ、想像通りの味。
そしてスパゲッティ―の量に対して圧倒的少量のナットー。
少しずつ絡めて食べると物足りず。。。
えーい、混ぜてしまえ!!!



やはり物足りず、色でもわかると思いますが、醤油を投入。
うむ、日本人の味。ちょと足りなくてもうちょっと投入。
完全に和風醤油味パスタの納豆添え。
小盛りにしとけばよかったのか、期待しすぎなのか、納豆のポテンシャルはこの程度なのか。
ちょっと負けた感覚で店を後にしました。

次はメンタイコに戻ろう。

翁堂 喫茶室
住所 : 松本市深志1-2-3
電話 : 0263-35-0808
定休 : 水曜
時間 : 9:30~20:00
店舗サイト : 株式会社 翁堂 駅前店のご案内


関連記事